閧ゥ縺薙j

肩凝り

肩凝り(かたこり)とは、症候名のひとつ!肩凝りとはいっても肩の部分だけとはかぎらず首の部分も凝ることが多い!肩が張るという人もいます。肩凝りは主に僧帽筋に発症する症状です。

肩凝り(かたこり)の症状

肩凝り(かたこり)は僧帽筋周りに出る主観的な不快は感覚でこわばった感じや重苦しさ、凝り感や痛みなどの不快感の症状の総称です。

肩凝りの原因

肩凝りの原因の説にはいろいろなあります。確実な診断法や治療方法はなく解らない点もとても多い病気です。長時間首や背中がこわばるような姿勢をつづけたり、猫背や前かがみの姿勢などの姿勢の悪さなどが原因とされているようです!このような肩凝り(かたこり)は、原発性肩凝りといわれるようです!それらに対し、症候性肩凝りと呼ばれている肩凝りがあります!ある疾患によって起こる肩凝りであって、心因性、頸椎性、肩関節疾患、目疾患、肩関節疾患眼疾患、などなど多様な原因があるようです。

肩凝りの症状

肩凝りの場所は僧帽筋を中心にその周辺、背中や首にまで広がります!凝りや圧痛、こわばり感や重苦しさなど病状の出方もさまざまです。

肩凝りの治療

「肩凝り」の治療は主に薬物療法と理学療法になるみたいです。

肩凝り(かたこり)の薬物療法

肩凝りの薬による治療には消炎鎮痛剤・筋弛緩剤・抗不安剤などの薬物が用いられます。また神経ブロックやトリガーポイントなどの局部麻酔も用いられる。

「肩凝り」の理学療法

鍼灸やマッサージ、各種手技療法や運動療法、温熱療法や電気治療、水治療やカッピング療法、などの治療法が行われます。

カイロプラクティックと肩凝り

肩凝り(かたこり)の治療として最も有効な方法がカイロプラクティックと言われています!肩凝りと脊椎の歪みと密接に関係している事がおおくカイロプラクティックの施術法は背骨の歪みを矯正し肩凝りの症状を治します。背骨の歪みは神経や血管を圧迫してそれが肩凝りの要因になっていることがおおくカイロプラクティックの矯正により血管や神経の圧迫を無くすことによって肩凝りは解消されます。肩凝りでお悩みならカイロプラクティックなどを試しに一度体験するのをおススメします。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara