謨エ菴薙€∫肇蠕後・鬪ィ逶、

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?

出産後に受ける産後の骨盤矯正を聞いたことはありますか?最近赤ちゃんを出産された人で聞いたことの無い方はないんじゃないですか?産後の「骨盤矯正」が行われるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。30年前にも産後の骨盤矯正は存在していたのですが今のように普通には周知されていませんでした。今から30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになり徐々に産後の「骨盤矯正」は普通の人にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤は歪むの?

出産のとき骨盤は、子供が通過しやすいように左右に広がります。普段可動性のほとんど無い「骨盤」の仙腸関節は赤ちゃんを産むのが多少でも楽になるようにホルモンによって柔軟性が増えて左右に広がります。一番に左右の恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節は可動しますが大きく広がったりはしない。骨盤の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産より前からで産後もっとも大きく開きます。大きく広がった骨盤は、産後元通りに戻ります。

骨盤は産後に歪む?

通常、産後骨盤は元通りになります。だが、出産後元の場所にならず腰痛などを発病することがある。どうして骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう

妊娠中にお腹の赤ちゃんが少しずつ成長していきます。大きくなった赤ちゃんによって骨盤が中から押されて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣によって骨盤が歪む

日頃の生活で骨盤が歪むような癖がある場合。元々「骨盤」がズレていれば、産後にもそのズレが持続することがある。産後骨盤は出産前の元の状態に戻りますが、元々の骨盤の関節がズレていれば、歪んだ状態になります。

出産後骨盤が戻らない

出産後骨盤は元の骨盤になろうとしますが、いくつかの要因で骨盤が戻らずズレた状態になることがあります。この場合、ひどい痛みが出ることがある。痛みを発する場所は、恥骨の場合もあるが、腰回り全体に出る場合もある。

出産後の生活で骨盤が歪む場合

産後暫くは、「骨盤」の仙腸関節は緩くなった状態になっていたりします。そのような時期に赤ちゃんの世話などで、曲がった姿勢で座る時間が長かったりすると、産後骨盤が元に戻った後でもすこしずつズレてしまう。

自分でする一般的な産後の骨盤矯正

近頃では、産婦人科などでも骨盤のズレに対応して骨盤を安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使用するようにススメることもあるようです。またネット、テレビ、雑誌などで自分自身で「骨盤」の関節の歪みを正す骨盤体操なども紹介されるようになった。婦人科で推奨しているような骨盤ベルトは、骨盤をズレないように骨盤の仙腸関節を押さえるだけです。産婦人科では、どのように「骨盤」が歪んでいるかを調べることはない。出産後骨盤が緩んでいることを前提にただ圧迫してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にゴムチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤を歪んでない状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の「骨盤」がどんなふうに曲がっているかを知る方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤の歪みの状態を知ることはできません。柔軟体操や骨盤を動かす体操をやっても自分の骨盤の歪みを知っていなければ、理想の骨盤に修正するには、どのような方向に力を加えていいか分かりません。自分自身の状態が分からないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどの矯正体操は、動かしている間に運よく理想的な場所になってくれればいいとをいう「奇跡を願ってする神頼み」のようなものです。

産後の整体でおこなう骨盤矯正

背骨矯正の専門の治療である「整体」は、「骨盤矯正」の専門家でもあります。「整体」では骨盤のズレを検査して、「骨盤」のズレを正しい状態に正すように骨盤を施術する。骨盤を正しい状態に整えるには、骨盤のズレている状態を確かめることが大切です。骨盤の状況を知っていなければ、どの方向に骨盤を矯正すれば元に戻すことができるのかわかりません。前の述べた一般的な「骨盤矯正」では、「骨盤」の状況を考えずに矯正を行う為、悪くすると歪みが大きく悪くなることもある。このようなことは珍しいことではありません。産後骨盤矯正をしようと考えているのであれば、「整体」で治療することがいちばん推奨されます。また、エステのような所の「骨盤矯正」は、自分の印象ですが、骨盤の歪みが無いのに大げさに「骨盤」が歪んでいると患者を不安な気持ちにさせ必要のない矯正を長期にわたってする傾向がよくあるようにおもいます。正直信用できない所もたくさんあるような気がします。

産後の骨盤矯正は本当に必要?

昨今の骨盤矯正の広告を見ると、出産後「骨盤矯正」は、必ずするべきだ言わんばかりの広告が目立ちます。「骨盤矯正」は出産後どうしてもするべきなのでしょうか?答えは「NO」です。骨盤矯正が絶対必要なくらい体に影響があるのであれば、骨盤矯正が存在しなかった時はどーだったのか?骨盤矯正が存在しなかった時でもなんの問題もなく皆さん赤ちゃんと産んでいました。出産後の「骨盤」のほとんどは、妊娠前の正しい状態に普通に戻ります。しかし中には産後に骨盤がズレてしまう人達がわずかながらいます。ほとんどの方は、産後の骨盤矯正はいりません。「骨盤矯正」が必要な方達は、産後なんらかの異常を生じた場合です。出産後骨盤の歪みが気になるのであれば、しっかり骨盤の検査をしてくれる「整体」に通いましょう。まともな「整体」は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って骨盤矯正を奨めることはありません。正直な「整体」では、曲がっていない骨盤をズレていると言って不必要な骨盤矯正などを奨めることもありません。多くの人達は、出産後の「骨盤矯正」は必要ないことを知っておいてください。

不安を煽る骨盤矯正は要注意!

「骨盤」の歪みを放置すると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに出産後のの「骨盤矯正」をすすめるエステは一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは「骨盤」が歪んだのが要因?このようなことの要因のほとんどは骨盤じゃなく習慣です。出産して生活習慣が変ると、太ったりして体形が変わることは特別変わったことではありません。しかし産後の「骨盤矯正」を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体の変化を全て「骨盤」のズレのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を元に戻せますよ」と広告するのです。体形の変化の要因が「骨盤」のズレであれば、「骨盤」のズレを整えるだけで体形の変化を元に戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりにもどる方達はわずかです。その為、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどのエクササイズも同時並行して処方しようとする所がおおく、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと白状しているのと同じことです。「骨盤矯正」に過度の期待をすることは大きな間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けて下さい。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

2024年3月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara