繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ョ鬪ィ逶、遏ッ豁」縺ィ逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を考えていますか?

出産後にされる産後骨盤矯正を聞いたことはありますか?最近出産された方で聞いたことの無い方達はいないんじゃないでしょうか?産後に骨盤矯正が知られるようになったのは、今から30年くらい前からくらいです。それ以前にも産後の「骨盤矯正」は存在してましたが、最近のように一般的には知られていませんでした。30年前くらいに雑誌やテレビに取り上げられるようになりだんだんと産後の骨盤矯正は、普通の人にも知られるようになってきました。

産後の骨盤はズレる?

出産のとき、骨盤は赤ちゃんが通りやすいように左右に広がります。いつもは可動しない「骨盤」の仙腸関節は赤ちゃんを産むのがちょっとでも苦痛がないようにホルモンによって可動性が増えて大きく広がります。一番に恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きはありますが大きく広がったりはしません。骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産より前からで出産後もっとも広く広がります。少し広がった「骨盤」出産後元の状態になります。

産後に骨盤はズレる?

通常、出産後骨盤は元の場所になります。だが、出産後元通りにならず腰痛などを発症することがある。どのように骨盤はズレるのでしょうか?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に成長していきます。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が中から押されて「骨盤」がズレます。

生活習慣によって骨盤が歪む

毎日の生活で骨盤がズレるような癖がある場合。元々骨盤がズレていれば、出産後にもその歪みが継続することがあります。産後骨盤は出産前の元の状態に戻るが、もともとの骨盤の状態が歪んでいれば、ズレた状態になってしまいます。

出産後骨盤が戻らない

産後に骨盤は出産前の骨盤に戻ろうとしますが、いくつかの要因で骨盤が元に戻らず歪んだ状態になることがある。このような場合、痛みが出ることがある。痛みを発する場所は、恥骨の場合もありますが、腰部に発症する場合もある。

出産後、しばらくして歪む場合

出産後しばらくのあいだは、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっています。そのような時期に子供の授乳などの歪んだ姿勢でいる時間が継続したりすると出産後骨盤が正しく戻った後でもわずかずつズレてしまいます。

自分でする一般的な産後の骨盤矯正

最近では、産婦人科などでも骨盤の歪みに対して骨盤を安定させるように締める骨盤ベルトを使うように奨める場合もあるようです。またネット、テレビ、雑誌で自分で骨盤のズレを修正する骨盤体操も流布されるようになりました。婦人科で推奨しているような骨盤ベルトは、骨盤をズレないように骨盤の仙腸関節を圧迫するだけです。産婦人科では、どんな感じで骨盤が曲がっているかを確かめることはない。出産後「骨盤」がズレていることを前提に簡単に締め付けてあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や骨盤にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を元の状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤の状況がどれだけ歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分自身の「骨盤」のズレの状態を理解することはできません。柔軟体操や骨盤を動かすエクササイズをしても自分の骨盤の歪みを分かってなければ正しい状態に治すには、どのような方向に動かしていいか判断できません。自分の状況が分かっていないのに行う骨盤矯正のストレッチや体操は、動いている間に運よく正しい位置になってくれるかもという「偶然を願ってする神頼み」と同じです。

カイロプラクティックで行う骨盤矯正

骨格矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」の専門家でもある。カイロプラクティックでは骨盤のズレを検査して、骨盤のズレを理想の状態に正すように「骨盤」を施術します。骨盤を理想的な状態に正すには、「骨盤」の歪んでいる状態を確かめる必要がある。「骨盤」の状態を理解しなければどっちの方向に骨盤を矯正すれば元に戻すことができるかわかりません。前の述べた一般人が行う骨盤矯正は、「骨盤」の状態を考えずに力を加える為、最悪ズレがひどくなることもありえます。このようなことは珍しくない。産後骨盤矯正を考えているのであれば、「カイロプラクティック」で治療することがいちばん推奨されます。また、エステなどの「骨盤矯正」は、自分の印象ですが、「骨盤」のズレが無くても、大げさに骨盤が曲がっているとお客を不安にさせ不必要な施術を長期に渡って行う傾向が強いようにおもいます。正直信用できないところもたくさんあるような気がします。

出産後に骨盤矯正は必要?

最近の骨盤矯正の広告を見てみると、産後「骨盤矯正」は、必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝が目につきます。「骨盤矯正」は産後どうしても必要とするのでしょうか?答えは「NO」です。骨盤矯正が絶対必要なくらい身体に影響があれば、骨盤矯正ができなかった時代はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でも問題無く人間は子供を産んでいました。出産後の「骨盤」の多くは、出産前の正常な状態に自然にもどります。しかし、中には産後に骨盤が曲がってしまう人達が少数ですがいます。大多数の人は、出産後の「骨盤矯正」は必要ではありません。骨盤矯正が必要な方は、出産後何らかの異常を感じた場合だけです。産後骨盤のズレが気になるのであれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれるカイロプラクティックに通うべきです。まともな「カイロプラクティック」は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと骨盤矯正を奨めることはありません。正直なカイロプラクティックでは、歪んでいない「骨盤」を曲がっていると言って不必要な骨盤矯正をすすめることはありません。多くの人達は、産後の骨盤矯正はしなくていいことを知っておいてください。

患者を不安にさせる治療院は要注意!

骨盤のズレを治さずにいると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に出産後のの「骨盤矯正」を奨めるエステなどは一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤がズレたのが原因なのでしょうか?これらの要因のほとんどは「骨盤」ではなく日常の生活習慣です。出産して生活習慣が変ると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しくない。しかし産後の「骨盤矯正」を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体の変化をすべて「骨盤」のズレのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を元に戻せますよ」と宣伝をするのです。体形の変化の要因が「骨盤」の歪みであれば、骨盤のズレを矯正するだけで体形の変化を元に戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうり戻る人は少数です。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどの運動も平行してさせようとする所が多く、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと自白しているのと同じです。骨盤矯正に過度の期待をすることは大きな間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けよう。

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara