謨エ菴薙→縺弱▲縺上j閻ー

「ぎっくり腰」

「ギックリ腰」

一般には、この病態すなわち、重量物を運ぼうとした時などに激しい腰痛が起こって立っていることさえ大変になる状態を、ぎっくり腰の通称でいいます。病院ではギックリ腰は、急性腰痛症といい腰部にいきなり疼痛が出る病で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状を指します。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などの病状が多いようですが、稀にスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同じような症状を発症する。発症要因も多種多様であるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で発生している場合は、安静痛や夜間痛が起こることが多いので「ぎっくり腰」みたいに損傷の原因を特定できることは少ない。近頃では、原因を特定できない腰痛を非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防としては、重量物など持つ時に足場の悪いところで不安定な姿勢で持ったりしないように心がけることや、極端に重いものはできるだけ持たずに済むように、荷物の収納方法を日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足などでなおかつ疲労ぎみの時に起こりやすく、そのような労働環境におちいらないように防衛策を講じるのもひとつの方法である。可能なら普段からちょっとした運動をして腰周りから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにしておくこともそこそこ有効です。

ぎっくり腰の検査

一般に行われる病院の検査法では、主に、MRIとレントゲンです。整形学検査をする事もありますが、最近ではレントゲンとMRIのみという事がおおいようです。「ぎっくり腰」は、レントゲンとMRIの診断を受けても原因は不明と判断される場合が多く、それらの原因には、筋肉、骨折、脱臼や靱帯などのひどい損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らないので、わずかな損傷に関してはレントゲンやMRIを受けても解らないということになるようです。「ギックリ腰」でレントゲンやMRIなどの診断をしても「骨には異常ありません」といわれるだけのようです。

ぎっくり腰の初期対処

突如起こる「ぎっくり腰」の初めの対処法は、安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛のおおくは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことが多く、損傷してすぐに安静にすることと冷やすことが大事です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動くことができることもあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけてちょっとずつ悪くなることがおおくて頑張れば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々ひどくなる要因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性が高いということを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。だが、冷却しても痛みが極端に減ることがないため、疼痛の減少を実感するほどのことはないようです。

痛み止めなど

一般に「ぎっくり腰」では、痛み止めを出されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に治るのを目指します。

湿布

湿布も一般的に処方されます。だが「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、鎮痛剤の方が疼痛を軽減するにはいいみたいです。

注射

痛みがひどい場合、ブロック注射をします。痛む所の局部的な麻酔と背骨に注射をするブロック注射がある。ブロック注射は疼痛に対してとても効くことが多いかわりにときどき事故も起こっています。

コルセットなどの装具など

少し動くだけでも激痛をはっするぎっくり腰に、腰を保護するコルセットはすごく有効な方法の一つになります。腰部に負担がかかると患部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定して動きを制限し患部の痛みを軽減します。

ぎっくり腰を整体の矯正

病院の治療に加えて整体みたいな手技療法もぎっくり腰の治療として考えている方達もいるでしょう。整体でおこなわれている「ぎっくり腰」の治療とは、どんなものでしょうか?整体では骨をボキッとするイメージが強いと思います。整体とは、一般的に脊椎の歪みを治療して体を整える治療です。「整体で治療を受けたら、帰る時には痛みは消失して歩いて帰れた」とか「たった一回の治療で治ってしまった」などの話はよく聞きます。一般に腰を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような強い力を加える治療は行いません。やさしくズレた骨盤や脊椎を整えます。微妙な骨格の異常でも腰周辺に痛みを発症することがある。これらの場合には整体は凄く効果を発揮する。脊椎の歪みや骨盤の関節などこのわずかな骨のズレを調整することによって、疼痛が瞬時に無くなることがある。ただし、ぎっくり腰のような急性の腰痛に対してボキボキしてしまうような過激な治療をする治療院にいくのは要注意です。その中には「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛に対して強烈な治療を行い悪くなる場合があるようです。良い整体では、急性の腰痛に対してどのような場合も強い施術をおこなうことはないのです。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara