謨エ菴薙・鬪ィ逶、遏ッ豁」縲∫肇蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を知ってますか?

産後に受ける産後の「骨盤矯正」を知っているでしょうか? 最近、出産された人で知らない人達はないんじゃないでしょうか?産後の「骨盤矯正」が知られるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。30年前にも産後の骨盤矯正は存在していたのですが昨今のように普通には知られていませんでした。今から30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになりちょっとずつ産後の骨盤矯正は一般人にも知られるようになってきました。

産後の骨盤はどーなるの?

子供を出産するとき骨盤は子供が通り抜けやすいように左右に広がります。普通はほとんど可動しない骨盤の関節は出産が多少でも苦痛が楽になるようにホルモンによって可動性が増し大きく広がります。一番に左右の恥骨の間と坐骨の間が広がります。腸骨と仙骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きはありますが広がったりしない。骨盤の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、産後もっとも広く開きます。大きく広がった骨盤は出産後元の位置に戻ります。

産後に骨盤はズレる?

ふつう、産後骨盤は元の状態になります。しかし、産後元の場所に戻らず腰痛や肩こりなどを発現することがある。どのように「骨盤」は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによってに歪んでしまう

妊娠中にお腹の赤ちゃんが少しずつ成長します。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押されて「骨盤」が歪みます。

生活習慣によって歪む

日常生活で、骨盤が歪むような癖がある。もともと「骨盤」がズレていれば、産後にもそのズレが持続することがあります。出産後「骨盤」は赤ちゃんの出産前の骨盤に戻るが、もともとの骨盤の関節が歪んでいれば、ズレた状態になってしまいます。

産後骨盤が戻らない

出産後に骨盤は元の状態になろうとしますが、いくつかの原因で骨盤が元に戻らずズレた状態になってしまう事があります。このような場合、強い痛みが出ることがある。痛みを発する所は恥骨周辺の場合もありますが、腰周辺出現する場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む場合

出産後しばらくの間は、骨盤の関節は緩んだ状態になっていたりします。その時に子供の世話などで、悪い姿勢でいる時間が長時間続いたりすると産後骨盤が元に戻った後でも徐々にズレてしまう。

自分でする産後の骨盤矯正

最近では、婦人科などでも「骨盤」のズレに対応して骨盤を安定させるように締める骨盤ベルトを使うようにススメる場合もあります。また雑誌、テレビ、ネットで自分自身で「骨盤」の関節のズレを修正する骨盤矯正体操も流布されるようになりました。産婦人科で紹介される骨盤ベルトは骨盤をズレないように「骨盤」の関節を締め付けるだけです。婦人科では、どんなふうに骨盤が曲がっているかを調べることはありません。産後骨盤が緩んでいることを大前提に単純に固定してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや「骨盤」にゴムチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤の状況がどれだけズレているかを知る方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤の曲がった状態を理解することはできない。ストレッチや「骨盤」を動かすエクササイズをしても自分の骨盤の状況を分かっていなければ理想の骨盤の状態に戻すには、どちらの方向に動かしていいか分かりません。自分の状況が分かっていないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどの矯正体操は、動いている間に運よく理想的な位置になってくれるのではないかという「偶然を願ってする神頼み」と同じようなものです。

整体で行う産後の骨盤矯正

骨格矯正の専門の治療である整体は、骨盤矯正のプロでもあります。「整体」では骨盤のズレを検査して、骨盤のズレを良い状態に戻すように骨盤を矯正します。「骨盤」を理想的な状態に整えるには、骨盤の曲がっている状態を正しく知る必要があります。骨盤の状態を理解しなければどの方向に骨盤を矯正すれば元に戻すことができるかわからない。前述の一般人が行う骨盤矯正は、「骨盤」の状況を考えずに調整を加える為、最悪の場合骨盤の状態が悪化することもあります。このようなことは珍しいことではありません。産後骨盤矯正を考えているのであれば、整体で矯正するのが一番推奨されます。またエステみたいな所の「骨盤矯正」は、自分の印象なんですが、「骨盤」の歪みがないのに、大げさに骨盤がズレていると来た人を不安な気持ちにさせ不必要な調整を長期間にわたってする傾向がよくあるようにおもいます。正直信用することのできないところも沢山あるような気がします。

産後の骨盤矯正は必要?

近頃の「骨盤矯正」の宣伝を見ると、出産後「骨盤矯正」は、必ずするべきだ言わんばかりの広告が目立ちます。「骨盤矯正」は産後絶対必要なのでしょうか?答えは「NO」です。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい体に影響があるのであれば、骨盤矯正ができなかった時代はどーだったのか?骨盤矯正が無かった時代でも何の問題も無く皆さん出産していました。産後の骨盤の多くは、妊娠前の正常な状態に普通に戻ります。しかし、その中には出産後骨盤がズレてしまう人達が少ないながらいます。ほとんどの方達は、出産後の「骨盤矯正」は必要としません。骨盤矯正が必要な人は、産後なんらかの異常を生じた場合だけです。産後の「骨盤」のズレが心配であれば、しっかり骨盤の検査をしてくれる「整体」に行くべきです。正直な整体では、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと骨盤矯正をすすめることはありません。正直な整体は、ズレていない「骨盤」を曲がっていると言って必要のない「骨盤矯正」をすすめることはありません。大多数の方は、産後の骨盤矯正は必要ないことを知っておいてください。

必要以上に患者を不安にさせる治療院は要注意!

「骨盤」の歪みをそのままにすると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」をすすめる治療院は一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが要因なのでしょうか?このようなことの要因の多くは骨盤じゃなく生活習慣です。赤ちゃんができて習慣が大きく変わると、体重が増えたりして体形が変化することは特別珍しいことではありません。しかし産後「骨盤矯正」を売りにする整体やエステの治療院は、産後の体の変化を全て「骨盤」の歪みのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を元に戻せますよ」と宣伝をするのです。体形が変る原因が骨盤のズレであれば、骨盤のズレを矯正するだけで体形の変化を元に戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりに戻る人はごく少数です。ですので、ダイエットサプリやストレッチなどの運動も同時にさせようとする治療院がおおく、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと白状しているのと同じことです。「骨盤矯正」に過度の期待をすることは大きな間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けよう。

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara