閼頑浤蛛エ蠑ッ逞・・豐サ逋ゅ€√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

カイロプラクティックの矯正と側弯症

側弯症ってなに?

「側彎症」は脊椎側弯症又は脊柱側弯症などといわれています。背骨は、正しい状態であったら正面あるいは背面から見ると背骨は真っ直ぐに伸びている。しかし、側方(横方向)に彎曲したり、脊椎がねじれている場合があり、これらを脊椎側弯症または側弯症言う。「側弯症」は、痛みを伴うことはほとんど無いので初期における診断はとても困難で、ある程度成長してから気付く場合が多いようです。気付いた頃には、大きく曲がってきている事もあり、成長期にはときどき脊椎の歪みをチェックして側弯症なっているかを確認することが必要のようです。

側弯症の原因

近頃では、「側彎症」を原因別に分類するようになってきています。「側彎症」には下記のような種類があります。

特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)

特発性側彎症とは、原因の分かっていない「側彎症」の通称である。この特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)が側弯症の80-85%を占めています。成長期に「側弯症」は発現し、多くが思春期に発現することから小学校4年生から中学3年生くらいがとくに注意が必要。だいたい一対七の割合で女子に多く、その中でも初潮前後の女子に多く発現し、やせ形の中学生でも発現しやすく、生活習慣は関係ない。体の発育や成長が止まるまで歪み続ける傾向があることから、発現年齢が早く残っている成長する時間が多いほど歪みが大きくなる可能性が高く、一般に、骨成長が成熟期になると側弯が早くひどくなることはなくなります。

胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)

胸郭不全症候群みたいな先天的または成長段階に生じた脊椎の異常によって発現する。

神経原性側弯症

脳や脊髄(せきずい)などの異常によって発現する。

筋原生側弯症

筋肉の異常により正しい姿勢を保持することのできないことで発症します。

外傷性側弯症(がいしょうせいそくわんしょう)

怪我をしたことで発症する。事故などで背骨に大きな力が加えられたことが原因で背骨が曲がってしまうことがあります。捻挫や骨折、それらの後遺症などによって背骨が曲がり「側弯症」に発展します。

姿勢による側弯症

生活習慣姿勢が悪いと側弯症になることがある。この「側弯症」は脊椎の骨の変形をともなうことは少数みたいです。長い時間の歪んだ姿勢では、背骨や肋骨が変形することもありますが、特発性のような変形はしない。姿勢が原因で起こる「側彎症」は、整体の治療や日頃の姿勢を正すことで治すことができるのです。

身体に影響する側弯症

脊椎が大きく歪む「側弯症」は、体にいろいろな影響を及ぼす。外見上の問題、代謝機能の悪影響、肩凝りや腰痛などみたいな痛みや不快な症状など…。

見た目の問題

背骨が左右に彎曲するだけでなく、脊椎自体がねじれながら曲がるため徐々に肋骨も変形し、凸側の肋骨が背面に出っ張りだすと女の場合は乳房が左右が不均等になり背中が突出するなど見た目に影響が現れる。それらの体や姿勢の変形により、羞恥心や劣等感など精神的に悪影響を与える場合もあります。重度の「側彎症」の場合、子供に受け継がれるかもしれないと心配して結婚の妨げになる事もあります。

身体機能への側弯症の影響

胸の圧迫と変形による循環器障害・呼吸器障害など内臓面にも悪影響を及ぼす。進行すると凸側の肋骨の前後幅がつぶれるように変形し、肺、心臓など内臓を圧迫しさまざまな悪影響が出る。側弯症が70度を超えた時は肺活量が極端に減り90度を超えると心臓や肺の機能にも大きく影響し寿命が短くなるといわれています。

側湾による凝りや痛み

腰椎は、肋骨がなく主に靱帯と筋肉によって支えられている為、胸椎(きょうつい)よりも負担が大きい。また、椎間板への影響もあって、側弯症が45度を超えると椎間板への負荷が不均等となり、椎間板(ついかんばん)の痛み、腰痛の要因になります。骨格の湾曲は、関節や骨格を支える靱帯、筋肉に大きな負担をかける為に、凝りや痛みの原因になる。急性の症状や慢性の症状など色々な凝りや痛みの要因にになりますが、側弯症のなり初めや軽度の側弯症では痛みや凝りが出ることは少数で、だいたいの場合痛みや凝りが出現するのは湾曲が大きくなったひどい側弯症になってからのようです。

側弯症の健康診断

日本では、乳幼児や学校の健康診断で脊柱検査がおこなわれており、1980年頃よりモアレ検査による検診が普及して、早期発見が可能になった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診(家庭で評価ののち学校医による視触診が実施され総合判定)が学校健診の必須項目になりました。予防方法はわかっておらず、早期の発見に非観血的治療を行うことに効果がある。非観血的治療には、カイロプラクティックや整体などの手技療法もあります。しかし、カイロプラクティックや整体などの脊椎の治療を専門とする治療法でも側弯症に特に有効な予防や治療は確立されていません。

側弯症の治療法

一般医療でされる側弯症の治療は、コルセットによる治療と手術による治療法に分けられます。

装具などによる側弯症の治療

25度以上と診断を受けると、専用のコルセットなどの装具などによる固定法が行われることがおおい。コルセットのような装具で湾曲が完全に完治することはありませんが、コルセットなどの装具はある程度側弯症が進むのを遅らせる為、手術となったとしてもその時期を遅らせることができる。しかし、装具を付けての日常生活は苦痛を伴う為、コルセットなどの装具の装着を辞めてしまう方も少なくなく、現実には、効果を感じる人は少数です。また長期装着することが必要になるが、「側弯症」の進行が終わる時期、つまり成長期が終わるまで着用する必要があり、「側彎症」の装具での治療法はとても忍耐がいるものになる。

手術

50度以上と認定されるとスクリューやロッドを挿入し背骨を調整するする外科手術が行われる。このような場合も完全に治ることはありません。外科手術による「側彎症」の治療の後は、脊椎の可動性は減少します。また、側弯症の曲がりに伴い、肋骨の歪みがあり、肋骨の曲がりの度合いによってよっては、肋骨の切除が必要な場合もあるようです。大がかりな手術になるので、体への負担を心配し外科手術をためらう方達もいます。

カイロプラクティックの矯正

脊椎、骨盤の矯正を専門とするカイロプラクティックは「側弯症」の方達がたくさん訪れます。カイロプラクティックでは古くから「側彎症」の調整を考えてきた歴史があります。しかし、いまだに全ての側弯症に効果的な治療法は発見されていないのが現実です。だが、ある一部の側弯症に関してはすごく効果的で大きな改善がみられることがある。注意したほうがいいのは、「側弯症を簡単になおします」とか「側弯症専門治療院」など、あたかも側弯症が治る病気かのように広告する整体は、詐欺治療院かも!カイロプラクティックの施術で治る「側弯症」は、側弯症全体の一部のある条件が合った「側弯症」のみなんです。「側彎症」が治るなどと気軽に言う整体に通うのは考え直した方がいいかもしれません。そんなことも考慮した上であれば、カイロプラクティックの施術をを試してみるのは良いことだと思います。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

2024年3月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara