繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?

産後にされる産後の「骨盤矯正」を受けてみたいと思ったことはありますか?近頃、子供を出産された人達で聞いたことの無い方はいないんじゃないでしょうか?産後骨盤矯正が行われるようになったのは、今から30年くらい前からくらいです。それ以前にも産後の「骨盤矯正」は存在してましたが、最近のように一般的には知られていませんでした。今から30年前くらいに雑誌やテレビに取り上げられるようになり徐々に産後の「骨盤矯正」は、一般人にも知られるようになりました。

産後の骨盤はズレる?

出産の時、骨盤は、赤ちゃんが通り抜けやすいように骨盤の関節が広がります。普段可動しない骨盤の仙腸関節は子供を産むのが多少でも楽になるようにホルモンで可動性が増しわずかに広がります。一番に恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが広がったりはしません。骨盤の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで産後最も大きく開きます。広がった骨盤は、出産後元通りになります。

産後に骨盤はズレる?

ふつう、産後「骨盤」は元の状態に戻ります。だが、出産後元の場所にならず腰痛や背中の痛みなどを発症することがある。どのように「骨盤」はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによって骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ成長します。大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押されて骨盤が歪みます。

生活習慣で歪む

日頃の生活で骨盤が歪むような癖がある。もともと骨盤がズレていれば、出産後にそのズレが継続することがあります。出産後「骨盤」は子供の出産前の状態に戻りますが、元々の「骨盤」の関節がズレていれば、ズレた状態になってしまいます。

出産後骨盤が元に戻らない

産後骨盤は出産前の骨盤になろうとしますが、何かの要因で骨盤が戻らずズレた状態になる事がある。このような場合、ひどい痛みが出ることがありあります。痛みが出る所は恥骨周辺の場合もありますが、腰全体発現する場合もある。

出産後、しばらくして歪む場合

出産後暫くのあいだは、「骨盤」の仙腸関節は緩んだ状態になっていたりします。その時に赤ちゃんの授乳などの曲がった姿勢でいる時間が長時間続いたりすると出産後「骨盤」が元に戻った後でも少しずつ歪んでしまいます。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正

近頃では、婦人科などでも骨盤のズレに対して「骨盤」を安定させるように締める骨盤ベルトを使用するようにすすめる場合もあるようです。またネット、テレビ、雑誌で自分自身で骨盤のズレを修正する骨盤体操なども流布されるようになった。産婦人科で紹介される骨盤ベルト骨盤を締め付けるように骨盤の関節を締め付けるだけです。産婦人科では、どんなふうに骨盤が歪んでいるかを検査することはない。出産後骨盤が曲がっていることを大前提にただ締め付けてあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや骨盤にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を歪んでない状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤がどのように歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分自身の骨盤の曲がった状態を知ることはできない。柔軟や骨盤を動かすエクササイズをしても自分の骨盤のズレを知っていなければ、理想の骨盤に治すには、どのように力を加えていいか分かりません。自分自身の状況が知ることができないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどの矯正体操は、動かしている間に運よく理想的な位置になってくれるのではないかという「偶然を願う神頼み」と同じです。

カイロプラクティックの骨盤矯正

脊椎矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」のプロでもある。「カイロプラクティック」は骨盤の状態を検査して、「骨盤」のズレを良い状態に戻すように骨盤を治療する。骨盤を良い状態に整えるには、骨盤の歪んでいる状態を知っておくことが大切です。骨盤の状況を理解しなければどの方向に骨盤を調整すれば元の状態に戻すことができるかわからない。前の述べた一般人が行う「骨盤矯正」は、骨盤の状況を考えずに矯正を行う為、最悪の場合骨盤の状態が悪くなることもありえます。このようなことは珍しくありません。産後の骨盤矯正を考えるのであれば、カイロプラクティックで施術することが一番お奨めです。またエステの骨盤矯正は、個人の印象なんですが、骨盤の歪みが無いにもかかわらず、大げさに「骨盤」がズレていると患者を不安にさせ不必要な調整を長期に渡って行う傾向がよくあるようにおもいます。正直信用することのできないところも多いような気がします。

産後に骨盤矯正は必要?

最近の骨盤矯正の広告を見ると、産後の骨盤矯正は、必ずするべきだ言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。骨盤矯正出産後どうしても必要なのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」が絶対必要なくらい体に影響があれば、「骨盤矯正」ができなかった時代はどーだったのか?骨盤矯正が無かった時代でもなんの問題もなく皆さん出産していました。出産後の骨盤のほとんどは、妊娠前の正常な状態に自然にもどります。しかし中には産後に骨盤がズレてしまう人達がわずかながらいます。大多数の人達は、出産後「骨盤矯正」はいりません。骨盤矯正が必要な方は、産後何らかの異常を生じた場合です。産後の骨盤のズレが気になるのであれば、正しく骨盤の検査をしてくれるカイロプラクティックに通いましょう。正直なカイロプラクティックは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。正直な「カイロプラクティック」は、歪んでいない骨盤を曲がっていると言って必要のない骨盤矯正をすすめることはありません。多くの人達は、産後の骨盤矯正はしなくてもいいことを知っておいてください。

不安を煽る骨盤矯正は要注意!

「骨盤」のズレを治さずにいると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に産後の「骨盤矯正」をすすめるエステや整体などは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは「骨盤」が歪んだのが原因ですか?このようなことの要因のほとんどは「骨盤」ではなく習慣です。出産して生活習慣が変ると、太ったりして体形が変わることは珍しくありません。しかし、産後の骨盤矯正を売りにするエステや治療院は、産後の体の変化を全て「骨盤」の歪みのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を戻せます」と広告するのです。体形の変化の原因が「骨盤」の歪みであれば、骨盤のズレを修正するだけで体形の崩れを元にもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで身体が元どうりに戻る方はごくわずかです。ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどの運動も一緒に処方しようとする所が多く、骨盤矯正では体形は元に戻せないと自白しているのと同じです。「骨盤矯正」に期待をするのは間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けて下さい。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara