閼頑浤蛛エ蠑ッ逞・・遏ッ豁」

整体の施術と側弯症

側弯症ってなに?

側弯症は、脊椎側弯症又は脊柱側弯症のようにいわれています。背骨は、正常な状態であれば前面あるいは後面から見ると脊椎は真っ直ぐ伸びています。しかし、横方向に曲がったり脊椎がねじれている場合があり、このような脊椎を脊椎側弯症または側弯症を呼びます。側弯症は、痛みなどを伴うことはほとんど無いため早期の発見は難しく、ある程度大きくなってしまってから気付く事が多い。気が付いた頃には、もうすでに大きく歪んできていることもあり、成長期にはときどき脊椎の曲がりをチェックして「側弯症」になっていないかを確認することが必要なんです。

側弯症の原因?

今は、「側弯症」を原因ごとに分けるようになってきています。「側彎症」には以下のような種類があります。

特発性側弯症

特発性側彎症とは、原因の分からない「側弯症」の総称です。この特発性側彎症が「側弯症」の80-85%をしめている。成長する時に「側弯症」は発症し、多くが思春期に出現することから小学校4年生から中学校3年生までの間が注意が必要。およそ一対七の割合で女子に多く、その中でも初経前後の女子に多く発症し、瘦せ形の中学生でも発現しやすく、生活習慣は関係無いようです。背骨の発育や成長が止まるまで曲がり続ける傾向があることから、出現年齢が若く、残っている成長する時間が長いほど湾曲が大きくなる可能性が高く、一般に、骨成長が成熟期になると背骨の曲がりがが早く進行することは無くなります。

先天性側弯症

胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)みたいな遺伝的または発育段階に生じた脊椎の異常によって発症します。

神経原性側弯症(しんけいげんせいそくわんしょう)

脳(のう)や脊髄(せきずい)の異常によって発現します。

筋原生側弯症(きんげんせいそくわんしょう)

筋肉の異常により理想の姿勢を保てないことによって発症します。

外傷性側弯症(がいしょうせいそくわんしょう)

怪我をしたことによって発現します。事故など身体に大きな力が加えられたことが要因で脊椎が湾曲してしまうことがあります。骨折や捻挫、などそれらの後遺症などによって脊椎が曲がり「側彎症」になっていきます。

姿勢が原因になる側弯症

日頃の性活で姿勢が悪いと「側弯症」になってしまうことがあったりします。この「側弯症」は、背骨の骨の変形は少数みたいです。長時間の歪んだ姿勢では脊椎や肋骨が変形させていくこともありますが、特発性のような変形の仕方はしない。姿勢が要因で発生する「側彎症」は、整体の矯正や生活の中の姿勢を正していることで治すことが可能になります。

側弯症が身体に及ぼす影響

脊椎が大きく曲がる「側弯症」は、健康にいろいろな悪影響を及ぼします。外観の問題、身体機能への悪影響、腰痛や肩凝りみたいな痛みや不快な症状。

外見

脊椎が横方向に歪むだけでなく、骨自体がねじれながら彎曲するため、だんだん肋骨も変形してきて凸側の肋骨が背面に突出しだすと女の場合は乳房が不均等になり背中が出っ張るなど外見に影響が出たりする。それらの体や姿勢の変化により羞恥心や劣等感など心に悪影響を与えることもあります。ひどい側弯症の場合には、子供に遺伝するかもしれないと疑い結婚の壁になる場合もあるみたいです。

体への側弯症の影響

胸の圧迫と変形により起こる呼吸器障害・循環器障害など内臓面にも悪影響を及ぼします。進行すると凸側の肋骨の前後幅がつぶれるように変形し、肺、心臓など内臓を圧迫することでさまざまな影響が出る。側弯症がが70度を超えた場合は肺活量が極度に減り90度を超えると肺や心臓の機能にも大きく影響し平均余命が短くなるといわれる。

痛みや凝り

腰椎(ようつい)は肋骨がなく主に靱帯と筋肉によって支えられる為、胸椎(きょうつい)よりも負荷が大きい。また椎間板への影響もあり、側湾が45度を超えると椎間板(ついかんばん)への負荷が不均衡になり椎間板(ついかんばん)の痛み、腰痛の原因になります。背骨の湾曲は、関節や骨格を支える筋肉、靱帯に負荷をかける為に、凝りや痛みの原因になる。急性の症状や慢性の症状などいろいろな凝りや痛みの要因になるのですが、側弯症のなり初めや軽い「側弯症」では、凝りや痛みが出ることは少なく、ほとんどの場合痛みや凝りが出るのは曲がりが大きくなったひどい側弯症になってからのようです。

側弯症の検診

日本は、幼児や学校の検診で側弯症の検査がおこなわれていて1980年頃よりモアレによる検診が普及して、早期の発見が可能になった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診(家庭で評価ののち学校医による視触診が実施され総合判定)が学校での検診の必須項目に加えられました。予防方法は分かっておらず早期の発見に非観血的治療を行うことに効果がるようです。非観血的治療には、整体やカイロプラクティックのような手技療法もあるようです。しかし、整体やカイロプラクティックなどの背骨、骨盤の治療を専門とする治療法でも「側弯症」に特に有効な予防や治療法は確立されていないようです。

側弯症の治療方法

病院で行われる側弯症の治療法は、装具などによる治療と手術をする治療法に分けられます。

コルセットなどによる側彎症の治療

25度以上と診断を受けてしまうと専用のコルセットなどの装具による維持療法がおこなわれることがおおい。コルセットのような装具で曲がりが完全に完治することはありませんが、コルセットなどの装具はある程度側弯症の進行を遅らせるため、手術するにしてもその時期を遅らせることができる。しかし、装具を付けての生活は苦痛を伴う為、装具の装着を辞めてしまう人も数多く、現実的には、効果を感じる方達はわずかです。また長期間装着することが必要になるが、「側彎症」の進行が終わる時期、つまり成長が止まるまで着用する必要があり、「側弯症」の装具での治療法はとても根気が必要なものになる。

手術

50度以上と診断されると、ロッドやスクリューを挿入して脊椎を調整するする手術が行われますあ。この場合も完全に治ることは無い。外科の手術による「側彎症」の治療後は、背骨の稼働できる範囲は減ります。また、側弯症の湾曲に伴い、肋骨の変形があり肋骨の曲がりの度合いによってよっては、肋骨の切除が必要なこともあるようです。大がかりな手術になるため、身体への負担を心配して外科手術をためらう方達もいるようです。

整体による治療

背骨、骨盤の矯正を専門とする整体は「側弯症」の方達が数多く来院します。整体は古くから「側弯症」の施術を経験してきた歴史があります。しかし、最近でも全ての「側弯症」に特に効果的な治療方法は発見されていないのが現実です。しかし、一部の「側彎症」に関しては効果的で大きな改善が見られる場合がある。気を付けた方がいいのは、「「側弯症」を治します」とか「側湾症専門」などと、あたかも「側弯症」が簡単に治る病気のように広告する整体は詐欺のような整体院かも!整体の調整で治る側弯症は、側弯症全ての一部のある条件がそろった側弯症のみなんです。「側彎症」が治るなどと簡単に言う整体院に行くのは考えた方がいいかもしれません。そのことも考慮した上であれば、整体の治療を受けてみるのはいいと思います。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月18日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara