逕」蠕後€・ェィ逶、

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたことありますか?

出産後にされる産後の骨盤矯正を受けてみたいと思ったことはありますか?最近出産された方達で見聞きしたことのない人達はいないんじゃないでしょうか?産後の骨盤矯正が受けられるようになったのは、30年くらい前からでしょうか?それより前にも産後の骨盤矯正は存在していたのですが昨今のように普通には知られていませんでした。30年前くらいにテレビや雑誌で扱われるようになり徐々に産後の骨盤矯正は普通の人にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤は歪むの?

子供を出産するとき「骨盤」は、子供が骨盤を通り抜けやすいように広がります。普段可動性のほとんど無い「骨盤」の仙腸関節は赤ちゃんを産むのが少しでも苦痛が楽になるようにホルモンによって柔軟性が増えて少し広がります。特に左右の恥骨の間と坐骨の間が広がります。腸骨と仙骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが大きく広がったりしないのです。骨盤の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、出産後もっとも広く開きます。少し広がった「骨盤」は、出産後元の状態になります。

骨盤は出産後歪む?

一般に産後骨盤は元通りになります。だが、産後元通りに戻らず腰痛などを発症することがある。どのように骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む

妊娠中に赤ちゃんが徐々に大きくなっていきます。大きくなったお腹の赤ちゃんに「骨盤」が中から押されて骨盤がズレます。

生活習慣によって歪む

日頃の生活で骨盤が歪むような癖がある。元々骨盤が歪んでいれば、出産後にそのズレが持続することがあります。産後「骨盤」は赤ちゃんの出産前の状態に戻るが、もともとの「骨盤」の関節が歪んでいれば、ズレた状態になってしまいます。

出産後元に戻らなかった場合

出産後に骨盤は出産前の骨盤になろうとしますが、何かの要因で骨盤が戻らずズレた状態になってしまう事がある。こんな場合、強烈な痛みが出ることがありあります。痛みを発するところは恥骨周辺の場合もあるが、腰全体出る場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む

出産後しばらくのあいだは、骨盤の関節は緩んだ状態になっています。そのような時期に子供の授乳などの歪んだ姿勢でいる時間が継続したりすると出産後骨盤が元に戻った後でもすこしずつズレてしまいます。

自分で行う産後の骨盤矯正

最近では、婦人科などでも骨盤のズレに対応して骨盤を安定させるように締める骨盤ベルトを使用するようにススメる場合もあるようです。またネット、雑誌、テレビで自分自身で骨盤のズレを治す骨盤矯正体操なども流布されるようになった。婦人科で推奨するような骨盤ベルトは、骨盤をズレないように骨盤の関節を締め付けるだけです。産婦人科では、どんな感じで骨盤が歪んでいるかを調べることはありません。産後骨盤がズレていることを大前提にただ圧迫してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や「骨盤」にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤がどれだけ曲がっているかを知る方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤の歪みの状態を知ることはできません。柔軟や「骨盤」を動かすエクササイズをやっても自分の骨盤のズレを分かっていなければ理想の骨盤に修正するには、どの方向に力を加えていいか判断できません。自分自身の状況が理解できていないのに行う骨盤矯正のストレッチや体操は、動かしている間に運よく理想の場所になってくれるかもという「奇跡を願う神頼み」みたいなものです。

産後のカイロプラクティックで行う骨盤矯正

背骨矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正の専門家でもあります。「カイロプラクティック」は「骨盤」の状態を検査して、骨盤のズレを正しい状態に戻すように骨盤を矯正します。「骨盤」を正しい状態に整えるには、骨盤の曲がっている状態を知っておくことが大切です。骨盤の状態を知らなければ、どの方向に骨盤を動かせば元に戻すことができるのか分からない。前述の一般的な骨盤矯正は、骨盤の状態を考えずに力を加える為、悪くすると骨盤の歪みが大きく悪くなることもある。このようなことは珍しくない。産後骨盤矯正をしようと考えているのであれば、「カイロプラクティック」で施術するのがもっとも推奨されます。また、エステの「骨盤矯正」は、個人的な印象なんですが、骨盤の歪みがまったくないのに、大げさに「骨盤」がズレていると来た人を不安にさせ不必要な調整を長期にわたって行う傾向がよくあるようにおもいます。正直信用できない所も沢山あるような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要?

最近の「骨盤矯正」の宣伝を見てみると、出産後骨盤矯正は、必ずするべきだ言わんばかりの宣伝文句が目につきます。骨盤矯正は出産後絶対するべきなのでしょうか?答えは「NO」です。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい体に悪影響があれば、骨盤矯正ができなかった時代はどーだったのか?骨盤矯正ができなかった時代でも何の問題も無く人間は赤ちゃんと産んでいました。産後骨盤の大多数は、妊娠前の正しい状態に普通に戻ります。しかし、中には産後骨盤が歪んでしまう方達が少なからずいます。大多数の人達は、出産後の「骨盤矯正」はいりません。骨盤矯正が必要な方は、産後何らかの異常を生じた場合だけです。産後の「骨盤」のズレが気になるのであれば、しっかり検査をしてくれるカイロプラクティックに行きましょう。正直な「カイロプラクティック」は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って「骨盤矯正」をすすめることはありません。しっかりした「カイロプラクティック」は、歪んでいない「骨盤」をズレていると言って必要の無い「骨盤矯正」などをすすめることはありません。多くの方達は、産後の骨盤矯正はいらないことを知っておいてください。

営業トークに要注意!

骨盤のズレをそのままにすると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要以上に出産後のの骨盤矯正を奨めるエステは一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤がズレたのが原因?このようなことの原因の大多数は骨盤ではなく生活習慣です。出産して生活習慣が変ると、太ったりして体形が変化することは珍しくない。しかし産後の「骨盤矯正」を宣伝するエステや治療院は、産後の体の変化を全て骨盤のズレのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形をもどせます」と広告するのです。体形の変化の原因が「骨盤」の歪みであれば、骨盤のズレを修正するだけで体形を元にもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうり戻る方は少数です。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどの運動も同時に処方しようとする所が多く、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと自白しているのと同じです。骨盤矯正に期待をすることは大きな間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けよう。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara