縺弱▲縺上j閻ー

ぎっくり腰

「ぎっくり腰」

いっぱんに、この病態、大きな物を持とうとした時に急に激しい腰痛が出現して立っていることさえ困難になる事をぎっくり腰の通称をもって表します。医学的に「ぎっくり腰」は急性腰痛症といい腰にいきなり痛みが出る腰痛で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状を言います。急に発生する筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などのような病状がおおいが、稀にスプラング・バックでも同じような病態を発する。発生要因等も多種多様であるが、主に運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍が原因で起きている場合は、安静痛や夜間痛が起こることが多いので「ギックリ腰」みたいに損傷の原因を特定できる場合は少ない。また近頃では、要因を断定することのできない腰痛非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防対策としては、重量物など持つ時に足場の良くない所で無理な状態で持ったりしないように心がけることや、重量物はなるべく持たずに済むように、荷物の収納方法を日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足でなおかつ疲労ぎみの時に発症しやすく、そのような環境に陥らないように防衛策を講じるのもひとつの方法になります。 可能ならば常日頃から軽い運動をして腰まわりから背中にかけて筋肉が弱らないようにしておくこともそこそこ有効である。

ぎっくり腰の検査

一般の病院で行われる検査法では、主にMRIとレントゲンです。整形学検査をすることもありますが、近頃ではレントゲンとMRIにのみということがおおいみたいです。ぎっくり腰は、レントゲンとMRIなどの画像診断を受けても原因は分からないと診断されることが以外におおく、その原因としては、筋肉、骨折、脱臼や靱帯などの大きな損傷がなければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らないので、微妙な損傷に対してはレントゲンやMRIを受けてもわからないということになるようです。ギックリ腰でMRIとレントゲンなどの診断をしても「異常はありません」といわれるようです。

ぎっくり腰の一般的な治療

ぎっくり腰の発症初期の対処

突然発症するぎっくり腰の初期の対応は、動かず安静にして冷やすことです。ぎっくり腰のような急性腰痛のおおくは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことがおおく、傷めてすぐに安静にすることと冷やすことが必要です。「ぎっくり腰」の中には痛みは出ているものの動けることもあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけてちょっとずつ悪化する事がおおく、頑張れば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々炎症がひどくなる要因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性が高いということを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。しかし、冷却しても痛みが極度に減少することが無い為、疼痛の減少を感じるほどのことはありません。

痛み止めなど

一般に「ぎっくり腰」では、痛み止めを処方されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に治るのを目指します。

痛み止めの湿布

湿布も病院で一般的に処方されます。だが「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛では鎮痛剤の方が痛みを軽くするにはいいようです。

注射

痛みがひどいとき、ブロック注射をします。痛む所の局所的な麻酔と脊椎に注射をおこなうブロック注射がある。ブロック注射は疼痛に対してすごく効くことが多いが時々事故も起こっています。

患部を保護する装具など

ちょっと動くだけで痛みをはっする「ぎっくり腰」に、腰椎を保護するコルセットなどはとても有効な対処法の一つです。患部に力が加わると腰部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定して動きを制限することで腰部の痛みを軽減する。

ぎっくり腰と整体の施術

病院の治療に加えて整体みたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている方達もいるのではないでしょうか?整体で行う「ぎっくり腰」の矯正は、どのようなものでしょうか?整体というと骨をボキボキするイメージが強いと思います。整体は、一般に関節の歪みを施術して身体を整える治療法です。「整体で施術を受けたら、帰りには疼痛は無くなって普通に歩いて帰れた」とか「一度の施術で良くなった」のような話はよく聞きます。原則的に腰を大きく損傷している「ぎっくり腰」には、ボキボキするような強い力を加える矯正はすることはありません。優しくズレた骨盤や脊椎を矯正します。わずかな背骨の歪みでも腰辺りに痛みを発することがあります。この場合には整体は凄く効果を発揮します。腰椎のズレや骨盤の仙腸関節などこの微妙な骨の歪みを修正することによって、痛みが瞬間的に良くなることがあるようです。ただ、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対してボキボキするような強い矯正をする所に通うのは要注意です。中には、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛に対して過激な矯正を行い悪くなる場合があるようです。いい整体では、急性腰痛に対しどのような場合も過激な調整を行うことはありません。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara