逕」蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を知ってますか?

出産後に行く産後の骨盤矯正を知っていますか?最近出産された方達で知らない方はいないんじゃないでしょうか?産後骨盤矯正が聞かれるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。30年前にも産後の骨盤矯正はあったのですが、今のように普通には知られていませんでした。30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになりだんだんと産後「骨盤矯正」は、一般人にも知られるようになってきました。

産後の骨盤てどーなるの?

出産時骨盤は赤ちゃんが通り抜けやすいように広がります。普通は可動しない骨盤の関節は赤ちゃんを産むのが多少でも苦痛が楽になるようにホルモンによって柔軟性が増し少し広がります。一番に左右の恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きはありますが広がったりしません。「骨盤」の関節が緩み始めるのは出産より前からで産後もっとも大きく広がります。大きく広がった骨盤は、出産後元の位置になります。

産後に骨盤は歪む?

普通、産後「骨盤」は元の位置に戻ります。だがしかし、出産後元通りにならず腰痛や肩こりなどを発症することがあります。なぜ「骨盤」はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう

妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ成長します。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が内側から押し広げられて骨盤が歪みます。

生活習慣によって骨盤が歪む

日頃の生活で骨盤がズレるような癖がある。元々骨盤が歪んでいれば、出産後にそのズレが続くことがあります。産後骨盤は出産前の状態に戻りますが、もともとの骨盤の状態がズレていれば、歪んだ状態になってしまいます。

産後骨盤が元に戻らなかった場合

産後に骨盤は出産前の骨盤に戻ろうとしますが、何らかの原因で骨盤が元に戻らず歪んだ状態になる場合がある。このような場合、ひどい痛みが出ることがありあります。痛みを発するところは恥骨辺りの場合もあるが、腰全体発現する場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む場合

出産後しばらくの間は、「骨盤」の仙腸関節は緩んだ状態になっています。その時期に子供の世話などで、曲がった姿勢でいる時間が長時間続いたりすると出産後「骨盤」が正常に戻った後でもすこしずつズレてしまいます。

自分で行う産後の骨盤矯正

最近では、産婦人科などでも「骨盤」の歪みに対して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトを使用するように奨める場合もあります。また、ネット、雑誌、テレビなどで自分で骨盤の歪みを正す骨盤体操なども紹介されるようになりました。婦人科で推奨するような骨盤ベルトは、骨盤を固定するように骨盤の仙腸関節を締め付けるだけです。婦人科では、どんな感じで「骨盤」がズレているかを確かめることはない。産後骨盤がズレていることを前提に単純に圧迫してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にゴムを巻いて腰を動かしたりして骨盤を歪んでいない状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤の状態がどのように歪んでいるかを知る方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤の曲がった状態を知ることはできない。ストレッチや骨盤を動かす体操をしても自分の骨盤の状況を分かってなければ理想の骨盤に調整するには、どのように移動させていいかわかりません。自分の状況が理解できていないのに行う「骨盤矯正」のストレッチなどの矯正体操は、動かしている間に運よく理想の場所になってくれるのではないかという「奇跡を願う神頼み」と同じようなものです。

カイロプラクティックの産後の骨盤矯正

脊椎矯正の専門家であるカイロプラクティックは、骨盤矯正のプロでもあります。カイロプラクティックは骨盤の状態を検査して、骨盤のズレを良い状態に正すように骨盤を矯正する。骨盤を正しい状態に戻すには、「骨盤」の曲がっている状態を調べる必要があります。「骨盤」の状態を知らなければ、どっちの方向に骨盤を矯正すれば元に戻すことができるかわかりません。前述の一般的な骨盤矯正では、骨盤の状況を考えずに矯正を行う為、最悪骨盤の状態がひどくなることもある。このようなことは珍しいことではありません。産後の骨盤矯正を考えるのであれば、カイロプラクティックで治療するのが一番お奨めです。また、エステの「骨盤矯正」は、個人的な印象なんですが、「骨盤」のズレがまったくないのに、大げさに骨盤が曲がっていると来た人を不安な気持ちにさせ不必要な調整を長期に渡って行う傾向がよくあるようにおもいます。正直信用できないところも多いような気がします。

産後の骨盤矯正は必要?

近頃の「骨盤矯正」の宣伝を見ると、産後骨盤矯正は必ずしなければならない言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。骨盤矯正は産後どうしても必要なのでしょうか?その答えは「NO」です。骨盤矯正がどうしても必要なくらい体に悪影響があれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でもなんの問題もなく皆さん出産していました。産後の「骨盤」のほとんどは、出産前の正しい状態に普通に戻ります。しかし、中には出産後に骨盤が曲がってしまう方達が少数ですがいます。大多数の人は、出産後の骨盤矯正はいりません。「骨盤矯正」が必要な人達は、出産後何らかの異常を生じた場合だけです。出産後の骨盤の歪みが心配であれば、ちゃんと検査をしてくれるカイロプラクティックに行きましょう。正直なカイロプラクティックでは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って骨盤矯正をすすめることはありません。まともな「カイロプラクティック」は、曲がっていない骨盤をズレていると言って必要のない骨盤矯正などをすすめることはありません。普通の方は、産後の「骨盤矯正」は必要でないことを知っておきましょう。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

骨盤のズレを放置すると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に出産後のの「骨盤矯正」を奨める治療院は一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが原因?このようなことの要因の多くは骨盤じゃなく生活習慣です。赤ちゃんができて習慣が変化すると、太ったりして体形が変化することは珍しいことではありません。しかし、産後の骨盤矯正を宣伝するエステや治療院は、産後の体形の変化をすべて「骨盤」のズレのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を元にもどせます」と宣伝をするのです。体形が崩れる要因が「骨盤」の歪みであれば、骨盤の歪みを修正するだけで体形を元に戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりにもどる方はごく少数です。ですので、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどの運動も平行してさせようとする所がおおく、骨盤矯正では体形は元にもどせないと証明しているのと同じです。骨盤矯正に期待をするのは間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けて下さい。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara