謨エ菴薙€√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

「ぎっくり腰」

ギックリ腰

日本語一般には、この状態、大きな荷物などを運搬しようとした時に激しい腰痛が起こって立っていることさえ大変になる状況を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもっていいます。病院では「ぎっくり腰」は、急性腰痛症といい腰の部分にいきなり痛みが発生する腰痛で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状を指します。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などの病態が多いが、まれにスプラング・バックでも同種の痛みを発症する。発生要因も様々であるが、主に年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で起きている場合は、夜間痛・安静時痛が起こるのでぎっくり腰のように損傷の要因を特定できる場合は数少ない。近頃では、要因を特定できない腰痛を非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響があるといわれている。

ぎっくり腰の予防

予防としては、重量物など持つ際に足場の悪いところで無理な姿勢で持ったりしないように心がけることや、重い物はなるべく持たずに済むように、荷物の収納方法を常日頃から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足でかつ過労ぎみの時なども発生しやすく、そのような状況にならないように予防を講じるのもひとつの方法になります。 可能ならば常日頃からちょっとした運動をして腰周りから背中にかけての筋肉が弱くならないようにしておくこともある程度有効です。

ぎっくり腰の診断

一般に行われる検査は、おもにMRIとレントゲンです。整形学的検査をすることもありますが、最近ではMRIとレントゲンだけということがおおいみたいです。ぎっくり腰は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因不明と言われる事が以外に多く、その原因は、骨折、脱臼、筋肉や靱帯などのひどい損傷が無ければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らない為、わずかな損傷に対してはレントゲンやMRIなどを受けても解らないということになるようです。ギックリ腰でMRIとレントゲンなどの検査をやっても「異常はありません」といわれるようです。

ぎっくり腰の初期対処

突然起こる「ぎっくり腰」の初めの対処法は、動かず安静にして冷やすことです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛のおおくは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことがおおく、損傷してすぐに動かないことと冷やすことが大切です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動ける事もあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけて少しずつひどくなる事が多くて頑張れば動けるからといって動いてしまうと、後々炎症が悪くなる原因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性があることを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。だが、冷却しても痛みが極度に減ることがない為、疼痛の減少を実感するほどのことはないようです。

鎮痛剤など

一般に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を処方されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布

湿布も一般的に出されます。しかし、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、痛み止めの方が疼痛を軽減するには適しているみたいです。

注射

痛みがひどいとき、ブロック注射をします。痛む部位の局所的な麻酔と背骨の神経に注射を行うブロック注射がある。ブロック注射は痛みに対して劇的に効果的なことが多いがときどき医療事故も起こります。

患部を保護する装具など

ちょっと動くだけで痛みをはっする「ぎっくり腰」に、腰部を保護するコルセットなどはすごく有効な方法の一つです。痛む部分に負荷が加わると患部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定してその動きを制限し痛みを軽減する。

ぎっくり腰と整体の施術

病院などの一般の治療に加えて整体みたいな手技療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている方達もいるでしょう。整体でされている「ぎっくり腰」の矯正とは、どのようなものでしょうか?整体では、骨をボキボキしている印象が強いと思います。整体とは、一般に背骨の歪みを治療して身体を治す療法です。「整体で施術を受けたら、帰るときには疼痛は無くなって普通に歩いて帰ることができた」とか「一回の治療で良くなった」などの話はよく聞きます。一般的に腰部を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような強い力を加える施術はすることはありません。やさしく歪んだ脊椎を施術します。微妙な脊椎や骨盤の異常でも腰部に疼痛を発することがある。この場合には整体はすごく効果を発揮します。脊椎の歪みや骨盤の仙腸関節などこの微妙な骨の歪みを整えることで、疼痛が一瞬でなくなることがある。ただし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対しボキッっとするような強烈な施術をする所にいくのは注意して下さい。中には、「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛に対して強い治療を行い悪くなる事がある。良い整体では、急性の腰痛に対しどんな時も過激な矯正を行うことはありません。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara