繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け髯「縺ィ閧ゥ蜃昴j

肩凝り(かたこり)

肩凝り(かたこり)は症候名のひとつ。肩凝り(かたこり)といっても肩の部分だけとはかぎらず首も凝ることがおおい!肩が張ると言う方達もいます!肩凝りは、主に僧帽筋に出る凝りです!

0

肩凝り(かたこり)の症状

肩凝り(かたこり)は、僧帽筋に発症する主観的な症状で、重苦しさやこわばった感じ、痛みや凝り感などの不快感の症状の総称です。

「肩凝り」の原因

肩凝り」の原因の説には諸説あります。確実な診断法や治療はなく分からない点も多い疾患なんです。長い時間首や背中が緊張するような姿勢をとり続けたり、猫背や前かがみの姿勢など姿勢の悪さなどが要因とされているようです!このような肩凝り(かたこり)は原発性肩凝りと言われるようです!これらに対し、症候性肩凝りと言われる肩凝りがある。疾患によって発生する肩凝り(かたこり)であって、頸椎性、心因性、肩関節疾患、目疾患、心臓疾患、肺疾患など多様な要因があるようです。

肩凝りの症状

肩凝りエリアは僧帽筋を中心にその近辺、首や背中におよびます!凝りや圧痛、重苦しさやこわばりなど症状の出方もいろいろです。

「肩凝り」の治療

肩凝り(かたこり)の治療には主に理学療法と薬物療法になるみたいです。

「肩凝り」の薬物療法

肩凝りの薬による治療には消炎鎮痛剤・筋弛緩剤・抗不安剤などの薬がもちいられる。またトリガーポイントや神経ブロックなどの局部麻酔も使われます。

肩凝りの理学療法

鍼灸やマッサージ、手技療法や運動療法、電気療法や温熱療法、水治療やカッピング療法、などの治療法が行われます。

肩凝りとカイロプラクティック

肩凝りの治療方法としてとても効果的な方法がカイロプラクティックのようです!肩凝りと首や背中の歪みは関係している事がおおくカイロプラクティックの治療は骨格の歪みを整え肩凝りの不快な症状を改善します。首や背中の歪みは背骨の血管や神経を圧迫してそれが肩凝りの原因になっていることが多くカイロプラクティックの矯正により神経や血管の圧迫を無くすことによって肩凝りは改善されます!肩凝りでお悩みならカイロプラクティックを試しに一回受診してみるのをお勧めします。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara