蛛エ蠑ッ逞・・遏ッ豁」

側弯症とカイロプラクティックの治療

側弯症ってなに?

側弯症は脊椎側弯症あるいは脊柱側弯症のように言われています。脊椎は理想的な状態であれば前面あるいは背面から観察すると脊椎はまっすぐに伸びている。しかし、横に彎曲したり、背骨がねじれている事があり、このような脊椎を脊椎側弯症または側弯症を呼びます。「側弯症」は痛みなどを伴うことは希で早期の発見はすごく困難で、ある程度大きくなってから気付く事が多い。気づいた頃には、大きく曲がってしまっていることもあり、成長期にはときどき脊椎の歪みをチェックして「側弯症」なっているかを確認することが必要のようです。

側弯症になる原因は?

最近では、側弯症を原因別に分類するようになってきています。側弯症には、下記のような分類があります。

特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)

特発性側彎症とは、原因の分からない側弯症の総称です。この特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)が「側彎症」の80-85%を占めています。成長期に側弯症は発現し、その多くが思春期に出現することから小学校4年生から中学3年生くらいまでが特に注意が必要。だいたい一対七の割合で女に多くとくに初経前後の女性に多く発症し、細身の女子中学生でも発症しやすく、生活習慣は関係ないようです。体の発育や成長が止まるまで進行し続ける傾向があることから、発現年齢が若く、残りの成長する時間が多いほど進行する可能性が高く、一般に骨成長が成熟期になると側弯が急速にひどくなることはなくなるようです。

先天性側弯症

胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)みたいな先天的または成長段階に生じた脊椎の異常によって発症します。

神経原性側弯症

脳(のう)や脊髄(せきずい)などの異常によって発現します。

筋原生側弯症(きんげんせいそくわんしょう)

筋肉などのの異常により正しい姿勢を保持できないことで発症する。

外傷性側弯症

ケガをしたために発現する。交通事故など背骨に力が加えられたことが要因で背骨が湾曲してしまうことがあります。捻挫や骨折、などそれらの後遺症などによって背骨が曲がり側弯症になっていきます。

姿勢が原因の側弯症

日頃の性活で姿勢が悪いと側弯症になってしまうことがあります。この「側弯症」背骨の変形を伴うことが少数のようです。長期に渡る悪い姿勢では、背骨や肋骨が変形させていくこともありますが、特発性側弯症のような変形はしないみたいです。姿勢が原因で発症する「側彎症」は、整体の調整や生活の中の姿勢をいい姿勢でいることで治すことができるようです。

身体に影響する側弯症

脊椎が大きく歪む側弯症は、身体にさまざまな影響をおよぼす。見た目上の問題、身体機能への悪影響、腰痛や肩凝りなどのような痛みや不快な症状など…。

外見

背骨が左右に彎曲するだけでなく、骨自体がねじれながら彎曲するため、だんだん肋骨なども変形してきて凸側の肋骨が後ろに出っ張りだすと女の場合は乳房が左右が不均等になり背中が出っ張るなど外見に影響する。このような背骨や姿勢の変化により羞恥心や劣等感など心理的影響を与える場合もあるようです。ひどい「側彎症」は、子孫にも遺伝するかもしれないと心配して婚姻の壁になる場合もあるようです。

体への側弯症の影響

胸の圧迫と変形により起こる循環器障害・呼吸器障害など内臓にも影響を及ぼす。症状が進行すると凸側の肋骨の前後幅がつぶれるように変形し、肺、心臓などの内臓を圧迫しさまざまな影響が出る。側弯症が70度を超えたときは肺活量が極端に減少し、90度を超えると肺や心臓の機能にも大きく影響し寿命が短くなると言われている。

側湾による凝りや痛み

腰椎(ようつい)は肋骨がなくおもに靱帯と筋肉によって支えられるため、胸椎(きょうつい)よりも負担が大きい。また椎間板(ついかんばん)への影響もあり、側弯が45度を超えると椎間板への負担が不均衡になり椎間板(ついかんばん)の痛み、腰痛の原因になります。脊椎の湾曲は、関節や骨格を支える筋肉・靱帯に負担をかける為に、凝りや痛みの要因になる。急性の症状や慢性の痛みなどさまざまな痛みや凝りの原因になりますが、「側彎症」の初期や軽い「側彎症」では、痛みや凝りが出ることは多くなく、ほとんどの場合凝りや痛みが出るのは曲がりが大きくなったひどい「側弯症」になってからみたいです。

側弯症の健康診断

日本は、乳幼児や学校の健康診断で側弯症の検査がおこなわれていて1980年(昭和55年)頃よりモアレによる検診が普及して、早期診断ができるようになった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診が学校の検診の必須項目に加えられました。予防の方法はわかっておらず、早目に発見して非観血的治療をおこなうことに効果がるようです。保存的治療には、整体やカイロプラクティックのような民間療法もあります。しかし、整体やカイロプラクティックなどの脊椎の施術を専門とする治療法でも「側弯症」にとても有効な予防法や治療は発見されていないようです。

側弯症の治療法

病院で行われる「側彎症」の治療は、コルセットなどによる治療法と手術をする治療方法にの二種類にわけられます。

装具による側弯症の治療

25度以上と診断を受けてしまうと専用のコルセットなどの装具などによる固定がおこなわれることが多い。コルセットのような装具で湾曲が完治することはないが、コルセットは多少は進行を遅くするため、手術をしなければならなくなったとしてもそのタイミングを遅らせる効果がある。しかしながら、コルセットなどの装具を付けての日常生活は不便を伴う為、コルセットの装着を辞めてしまう人も少なくなく、現実には、効果を感じる人達は少ない。また長い間装着することが必要になるが、「側弯症」の進行が終わる時期、つまり成長期が止まるまで着用する必要があって側弯症のコルセットでの治療方法はとても根気が必要なものになる。

手術による治療

50度以上と診察されるとスクリューやロッドを挿入し脊椎を調整するする手術が行われますあ。このような場合も完治することはありません。外科手術による「側彎症」の治療後は、脊椎の稼働できる範囲は減ります。また、側弯症の歪みに伴い、肋骨の歪みがあり、肋骨の歪みの度合いによっては、肋骨の切除が必要なこともある。大きな手術になるため、体への影響を心配し外科手術をためらう方もいらっしゃいます。

カイロプラクティックなどの民間療法による治療

骨の矯正を専門とするカイロプラクティックは側弯症の方が多く訪れます。カイロプラクティックは昔から「側彎症」の施術を考えてきた歴史がある。しかし、今でも全ての「側彎症」に有効な治療方法は見つかっていません。だが、ある一部の側弯症に対してはすごく効果的で改善がみられる場合がある。注意したほうがいいのは、「側弯症は簡単に治ります」とか「側弯症専門治療院」など、まるで「側彎症」が治る病気かのように宣伝す整体は詐欺まがいの治療院かも!カイロプラクティックの矯正で良くなる「側彎症」は、側弯症全ての一部のある条件が合った「側彎症」のみ。「側弯症」が良くなるなどと簡単に言うエステや整体に行くのは考えた方がいいかもしれません。そのことも考慮したうえであればカイロプラクティックの手技をを受けてみるのはいいと思います。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara