繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

「ギックリ腰」

「ぎっくり腰」

一般には、この状態、大きな物を運搬しようとした時などに激しい腰痛が発生して立つことさえ大変になる事を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称で表します。医学的に「ぎっくり腰」は、急性腰痛症といい腰の部分に突如痛みが発症する疾患で、筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状をいいます。急性の筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などの病態が多いが、しばしばスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同じような病態を発する。発症要因もさまざまであるが、主に運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍が原因で発生している場合は、夜間痛・安静時痛が起こることが多いのでぎっくり腰などのように損傷事由を断定できることは多くない。また最近では、要因を特定することができない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響があるといわれている。

ぎっくり腰の予防

予防対策としては、荷物など持つ際に足場の悪いところで無理な状態で持ったりしないように心がけることや、重量物はなるべく運ばずに済むように物の収納の方法などを普段から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足などでなおかつ過労ぎみの時なども発生しやすいようでそんな労働環境にならないように防衛策を講じるのもひとつの方法です。できれば日頃から軽度の運動をして腰部周りから背中にかけて筋肉全体が弱くならないようにすることがあるていど効果的である。

ぎっくり腰の検査

一般に行われる病院の検査では、主に、MRIとレントゲンです。整形学検査をする場合もありますが、近頃ではレントゲンとMRIだけという場合が多いみたいです。「ギックリ腰」は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因不明と診断されることが以外に多く、それらの原因は、骨折、脱臼、筋肉や靱帯のひどい損傷でなければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らないので、少しの損傷に対してはレントゲンやMRIなどで検査してもわからないということになるようです。ぎっくり腰でMRIとレントゲンなどの診断をやっても「骨には異常ありません」といわれるようです。

ぎっくり腰の一般的な治療

ぎっくり腰の初期対処

いきなり起こる「ぎっくり腰」の初めの対処法は、動かず安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛のおおくは軟部組織の損傷をともなうことがおおく、傷めてすぐに安静にすることと冷却することが必要です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動くことができることも多くあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけてちょっとずつ悪くなることが多くて頑張れば仕事ができるからといって動いてしまうと、後々症状が悪化する要因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性が高いということを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だがしかし、冷却しても疼痛が極度に減少することがない為、痛みの減少を実感するほどのことはないみたいです。

薬など

病院では一般に、「ぎっくり腰」では、痛み止めを出されます。鎮痛剤でぎっくり腰の疼痛を抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布

湿布も病院で一般的に処方されます。しかし、ぎっくり腰のような急性の腰痛では、痛み止めの方が痛みを軽減するにはいいみたいです。

注射

疼痛がひどい時は、注射をします。痛み場所の局部的な麻酔と背骨の神経に注射をするブロック注射がある。ブロック注射は痛みに対してとても効果的なことが多いかわりに時々医療事故も起こります。

患部を保護する装具など

少し動くだけでも疼痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰を保護するコルセットはとても有効な対処の一つです。疾患部位に負担が加わると腰部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定してその動きを制限し患部の痛みを軽減します。

整体の施術をぎっくり腰

一般の治療に加えてカイロプラクティックみたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている方達もいることでしょう。カイロプラクティックぎっくり腰の矯正とは、どんなものでしょうか?カイロプラクティックは背骨をボキボキするイメージが強いと思います。カイロプラクティックとは、一般的に背骨の歪みを施術して体を整える治療法です。「カイロプラクティックで矯正をしたら帰るときには痛みは消失して普通に歩いて帰れた」とか「たった一度の治療で良くなった」などの話はよく聞きます。一般的に腰部を大きく損傷している「ぎっくり腰」には、ボキッとするような大きな力を加える施術はすることはありません。優しく歪んだ骨格を調整します。わずかな関節のズレでも腰に痛みを発することがあります。この場合にはカイロプラクティックはすごく効果を発揮するようです。脊椎のズレや骨盤の仙腸関節などこのわずかな骨のズレを修正することによって、激痛が瞬間的になくなることがある。ただ、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対してボキボキするような強烈な調整をする所に通うのは注意しましょう。中には、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対して強い矯正を受けてひどくなることがあるみたいです。良いカイロプラクティックでは、急性の腰痛に対しどのようなときも強い調整をおこなうことはありえません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

2024年3月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara