鬪ィ逶、遏ッ豁」

浜松市西区、骨盤矯正

【iPhone】itunesをパソコンにインストールする|Windows10

2022年Wordpress初心者使い方・始め方【ホームページ・ブログ作成】

【2007年ドイツ】ペットの毒蜘蛛に噛まれ食べられてしまった男性 発見時には蜘蛛の巣に包まれ…【ゆっくり解説】

【Vol.83】[第3弾/後編]ごく身近にあるのに、実はよくわからない車の疑問<5選>【GS-RADIO】

【兵器解説】日本軍最後の中戦車「五式中戦車 チリ」前半 純日本式の最強の戦車を目指して開発《日本の火力》

【日本の法律は時代遅れ】18歳ピンクビデオ強制出演問題を最強の二人がぶっ壊す…【マンガ/アニメ】

骨盤矯正と整体

骨盤矯正

最近では「骨盤矯正」と言うのをテレビや週刊誌やネットなどで見ることが多くなってきました。

「骨盤矯正」は、どのようなものなのかわかっている人は多くない。

骨盤矯正」はなんなのか解説していきます。

骨盤矯正のことを理解して間違い無い骨盤矯正を受けることができるようにしましょう。

骨盤矯正は、骨盤の歪みを矯正すること!

「骨盤」は一対の腸骨(ちょうこつ)とその間にある仙骨(せんこつ)、それと仙骨の先につながる尾骨からなります。

整形外科などの病院の治療では一般的に骨盤の修正は行いません。

なぜだと思いますか?一般の整形外科では骨盤はズレないと思われていて「骨盤」がふんだんの生活でズレてそれが身体機能の不調の原因になってしまうことはありえないと思っているからなのです。

(だがある一部の整形外科で骨盤の矯正を独自の方法で行っている病院もわずかですがあります)。

例外として、交通事故や高い所から落下したときのように大きな負荷が骨盤にかかり骨盤の関節が大きく歪んだ場合(骨盤の関節の捻挫、脱臼のような状態)、元の状態に戻すように「骨盤」を修正することがあります。

この場合、手術のようなかたちで「骨盤」の調整を行うことが多いようです。

また婦人科では、出産後に骨盤の関節の不安定性を改善するように骨盤を締め付けて固定する骨盤ベルトのような装具を奨める病院があります。

 

骨盤は歪むのか?歪まないのか?

一般的な医療で骨盤はズレないとされていて整体などでは骨盤は歪むと考えられていていったいどっちが正しいのでしょう?答えを出す前に、どんな理由でそんな考え方の違いがでるのかを解説してみようと思います。

まずは、「整体」でいう骨盤がズレると言うのは、整形外科などでいう骨盤の関節の脱臼や捻挫なのどように、レントゲンなどの画像診断で分かるような大きな歪みは扱いません。

一般の医療では?

外科などの医療ではレントゲンなどの画像で分からない程度のズレは痛みなど身体の不調の要因になることはないと考えます。

その他にも骨盤の可動性は微妙で例外的なのは出産の時に開くくらい。

歳をとると腸骨と仙骨はほぼ癒着してしまうので骨盤は通常動くことは無いと思っているみたいです。

整体の骨盤矯正は?

整体などでおこなわれている骨盤矯正では、普段の施術で骨盤の少しのひずみを調整したことで症状が改善されるのを見ています。

実際骨盤の仙腸関節の周辺には筋肉、靱帯、神経が存在し少しの歪みでも筋肉、神経、靱帯を刺激します。

レントゲンなどの画像でズレが見られなくても骨盤がひずんでいてそれを調整する必要があると整体で言うのはこの為です。

痛みの原因は骨盤の歪み

ズレた骨盤は、さまざまな異常などを肉体にもたらします。

骨盤がズレると骨盤に乗っている背骨が湾曲します。

脊椎がひずむと脊椎の中を通っている神経や血管、骨格を保持する筋肉や靱帯、全身の臓器に栄養や酸素を送る血管などに負荷がかかりこれらは、どれをとっても身体にとって凄く重要なものでどれが障害されても肉体に異常が起きます。

骨盤が原因の神経圧迫

背骨がズレると脊椎より出ている神経機能が狂います。

内臓機能の障害や運動機能の異常など身体の色々な部分が神経の命令でコントロールされているので、すべての肉体の障害に関わってきます。

靱帯、関節、筋肉にかかる負担

ズレた肉体は、関節、筋肉の緊張、靱帯に異常な負担がかかるため、凝りや痛みなどの要因になったり、運動機能の低下とかももたらします。

歪みによる血行不良

身体の歪みによって血管を圧迫すつことで、血行不良による「冷え」や「むくみ」などの原因なってしまう。

整体による骨盤矯正

民間療法などの「整体」の「骨盤矯正」は主に手によっておこなわれます。

矯正器具や矯正ベッドを使う場合もあるが、一般的には手技で行います。

また、コルセットのような骨盤を締め付けるような道具も使用する場合もあるようです。

ふつう治療の痛みをともなわないのが普通のようですが、その中にはすごく強い力で無理やり修正を、用いる整体師もいる。

普通の骨盤の場合、骨盤の関節の可動域は凄く狭く大きく動くことは無い。

このわずかな可動域を治療によって可動させるので普通は強い力を用いることはないのです。

整体の骨盤矯正の現実

骨盤の仙骨と腸骨の関節は靱帯や筋肉で強く繋がっていますが、靱帯や筋肉などの柔らかさのゆるす範囲でしか「骨盤」の仙腸関節は可動することはできない。

骨盤が広がっているから骨盤を閉じれば骨盤が小さくなってお尻も小さくなってスタイルが良くなります」のようなことをネット、テレビ、雑誌などで見ますが、騙されないように。

骨盤にどんなに力を加えても眼で見て分かるだけの動きはしない。

こんな広告をする「整体」は骨盤の上に乗っかるなどして大きな力を加えるなどして調整します。

凄く強い力を加えれば眼で見て分かるくらい可動すると思う人もいますが、目に見えて分かるほど動いた場合は骨盤の関節を支える筋肉や靱帯の柔軟性の限度を超えてしまうため、筋肉や靱帯を破壊してしまいます。

治療前と治療後で変化したと思う方もいるようですが、気のせいのようなもので変ったような感じがしているだけなんです。

骨盤の関節に損傷がなければ骨盤が目に見えて違いが自覚できるほど動いていることはない。

かりに見た目で違いが分かるほど骨盤が動いたのであれば、関節の筋肉や靱帯は傷めているはずであり、仙腸関節の痛みが生じているはずです。

産後の骨盤矯正

例外的に骨盤が通常以上に動くことがあります。

それは、出産する時です。

出産時は、ホルモンの作用によって骨盤の関節がゆるみ骨盤が開くように可動しやすくなる。

出産時には恥骨間が2㎝くらい開きますが、出産の時以外では「骨盤」の関節はこのような柔軟性は無い。

出産時でも決して大きく可動しない骨盤が外見で分かるほど修正で大きく可動することはありません。

歯列矯正のように何年か常に力をかけるような骨盤ベルトなど使えば少しずつですが矯正していく事はできるでしょうが現実では無理だと思います。

骨盤を矯正しよう!

整体で行う骨盤矯正は、体形を変化させるものではなく、肉体をバランスの整った健康な状態に戻すことが目的です。

「骨盤」の腸骨と仙骨の関節が多少のズレでも痛みなどを発することがありますし、骨盤のちょっとの歪みを体全体をひずませ健康に影響を与えます。

骨盤を整え体をバランスのとれたいい状態に保持することで健康を保ち痛みや凝りを治します。

もし骨盤が曲がっているとおもうのであれば骨盤矯正を受けてみるのもいいとおもいます。

「骨盤」は、身体の土台です。

「骨盤」が歪めば身体全体が傾ていしまいます。

健康な身体は正しい姿勢かた¥ら!整体の治療はとても有効な助けになる。

浜松市、整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です