鬪ィ逶、縺ョ遏ッ豁」豕・ 鬪ィ逶、繧呈紛縺医k

浜松市中区、カイロプラクティック

装甲騎兵ボトムズ OVA OP 鉄のララバイ AI 4K 日語字幕 (MAD) (思い出シリーズ)

【Su-27フランカー】ロシアの最強戦闘機!アメリカに対抗し制空権を得るために開発された超音速戦闘機をゆっくり解説します【戦術核弾頭も搭載可能】

自称「超能力者」の女が2chに降臨→書き込みがあまりにも鳥肌モノすぎた…

絶対に遭難する!?旭岳の金庫岩とニセ金庫岩が起こした悲劇【ゆっくり解説】

パチプロになるとどんな生活になる?年収1000万の戦い・・・!

カイロプラクティックと骨盤矯正

骨盤矯正

昨今は「骨盤矯正」という言葉をネットやテレビや週刊誌で見かけることが多くなりました。

骨盤矯正」とはどんなものなのかわかっている人は少数です。

骨盤矯正はどんなものなのか解説してみる。

骨盤矯正のことを理解し間違いない「骨盤矯正」を受けることができるようにしましょう。

骨盤矯正は、骨盤の歪みを矯正すること!

骨盤は、左右一対の腸骨(ちょうこつ)とその中間にある仙骨、それと仙骨(せんこつ)の先っぽにつながる尾骨からなっています。

整形外科などの病院の治療では一般に骨盤の矯正は行いません。

なぜだと思いますか?一般の病院では骨盤はズレないと考えられていて、骨盤が普段の生活でズレてそれが体の異常の要因になることはないと考えているからです。

(しかしある一部の整形外科では骨盤の治療を独自のやり方でしている病院もわずかにある)。

例外としては、高い所から落下したり交通事故にあったりした時のように強烈な力が骨盤にくわわり骨盤の関節が大きく歪んだ場合(「骨盤」の関節の捻挫、脱臼のようなこと)、元の状態に戻す為に「骨盤」を治療することがあります。

この場合、手術のようなかたちで骨盤の修正を行うことが多い。

また産婦人科では、出産後に「骨盤」の関節の歪みを調整するように骨盤を絞めて安定させるベルトのようなものを奨める病院がある。

骨盤は歪むのでしょうか?

一般の医療で「骨盤」は歪まないとされていてカイロプラクティックなどの手技療法では骨盤はズレるといわれていていったいどっちが正しいのでしょう?答えを出す前に、どのような理由でそのような違いが出るのかを解説してしてみたいと思います。

まず、「カイロプラクティック」でいう骨盤がズレるというのは整形外科などでいう骨盤の関節の捻挫や脱臼みたいにレントゲン写真などの画像で見て分かるような大きなズレは扱いません。

病院では?

整形外科などの一般医療では、レントゲン写真などの画像診断で見て分からない程度のズレは痛みなどの身体の不調の要因になることはないと考えます。

それ以外にも骨盤の可動性はわずかで例外的に出産の時に動く程度。

中年以降は仙骨と腸骨はほぼ癒着してしまうため骨盤は普通動くことは無いと思われているみたいです。

カイロプラクティックでは?

カイロプラクティックの骨盤矯正では、常日頃から「骨盤」の少しのひずみを治療したのちに症状が改善されるのを体験しています。

現実に骨盤の骨盤の周辺には神経、筋肉、靱帯、が存在しすこしのズレでも神経、筋肉、靱帯、を充分刺激してしまいます。

MRIやレントゲンのような画像でズレが写らなくても骨盤が歪んでいて、そのひずみを矯正する必要があると「カイロプラクティック」で言うのはこのためです。

骨盤の歪みは痛みの原因になりやすい

ズレた「骨盤」は、いろいろな痛みを体に出現させます。

骨盤がひずむと骨盤に乗っている脊椎がズレます。

背骨が湾曲すると背骨の中の神経や血管、骨を支える筋肉や靱帯、全身の臓器に血液を送る血管などに負担がかかります。

これらは、それも全て肉体にとって凄く重要なものでどれか一つが障害されても肉体に異常が起こるようになります。

骨盤が原因の神経圧迫

背骨が湾曲すると背骨より出る神経の機能が障害されます。

内臓諸器官の異常や運動機能の異常など体の様々な部分が神経の情報で操られているので全ての体の異常に関わってきます。

靱帯、関節、筋肉にかかる負担

ズレた体は、関節の動き、筋肉の緊張、靱帯に異常な負担がかかるため、慢性の凝りや痛みなどの要因になったり、運動機能の低下とかももたらします。

歪みによる血行不良

身体の曲がりによって血管などを圧迫してしまうことで、血管圧迫にる「冷え」や「むくみ」などの要因になる。

カイロプラクティックで行う骨盤矯正

手技療法によるカイロプラクティック「骨盤矯正」は、主に手によっておこなわれます。

矯正器具や矯正ベッドを使用することもあるようではあるが、一般的には手技でするようです。

また、ベルトのような骨盤を締め付けるような道具も使う事もあるようです。

一般に修正の痛みをともなわないのが普通ですが、中にはとても強い力で無理やり矯正をする方法を使う治療師もいます。

普通の骨盤の場合は、骨盤の関節の動きは非常に狭く大きく動くことは無い。

このすくない動きを矯正によって可動させるので普通強い力を使用することはない。

カイロプラクティックで行う骨盤矯正

骨盤の仙腸関節は筋肉や靱帯で強く繋がっていますが、靱帯や筋肉などの柔軟性の範囲でしか骨盤の仙腸関節は可動することはできません。

「骨盤」が広がっているから「骨盤」を閉じれば骨盤が小さくなってお尻も小さくなってスタイルが良くなります」なんてことをテレビ、雑誌、ネットなどで見かけますが、騙されないで。

骨盤にどれほど力を加えても見た目で分かるほどの動きはしない。

このような宣伝をする「カイロプラクティック」は骨盤の上に乗っかるなど大きな力を加えて調整します。

すごく強い力を加えれば見た目でも分かるくらい動くと考える人もいるかもしれませんが、目に見えて分かるほど可動した時は「骨盤」の仙腸関節を支える筋肉や靱帯の柔軟性の限度を超えてしまうため、靱帯や筋肉を傷めてしまいます。

治療前後で変わったと思う方達もいるみたいですがプラシーボ効果のようなもので変ったような感じがしているだけです。

骨盤の仙骨と腸骨の関節に損傷がなければ(痛みとかが出なければ)、「骨盤」が目に見えて変化が分かるほど可動していることはない。

逆に目に見えて動きが分かるほど骨盤が動いたのであれば、仙腸関節の筋肉や靱帯は損傷しているはずであり、関節の痛みが発生するはずです。

産後の骨盤矯正は例外?

例外として骨盤が普通異常に可動する場合がある。

それは出産時です。

出産時は、ホルモンの作用によって骨盤の関節がゆるんで骨盤が、開くように動きやすくなっていきます。

出産の時には恥骨の間が2㎝くらい開きますが、出産の時以外では「骨盤」の恥骨の関節は柔軟性はないのです。

出産時でも決して大きく広がらない骨盤が、見た目で分かるほど調整で大きく動くことはない。

歯列矯正のように数年間にわたって力を加えるような骨盤ベルトなど使えばすこしずつですが矯正していくことは可能でよしょうが現実では無理だと思います。

骨盤の矯正をしてみよう!

カイロプラクティックでおこなう「骨盤矯正」は、体形などを変えるものでなく肉体をバランスの整った健康な状態に戻すことが目的なんです。

骨盤の関節は小さなズレでも痛みなどを発することがあるし、「骨盤」の少しの歪みを肉体全体をひずませ健康に影響を与えます。

骨盤を治して身体をバランスのとれた理想の状態に戻すことで健康を保って痛みや凝りを治します。

もしも「骨盤」がズレていると思うのであれば、骨盤矯正をしてみるのもいいと思います。

骨盤は肉体の基礎です。

骨盤が歪めば体全体が傾きます。

健康な身体は姿勢から!カイロプラクティックの治療はとても効果的な助けになります。

カイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です